最新情報・お知らせ

2011.01.27

仕事情報:テイルズオブジアビス最終巻、他

■「テイルズオブジアビス8巻(最終巻)」1月27日発売

Toa_cover8_2
テイルズオブジアビス 8
(電撃コミックス/アスキー・メディアワークス)

大変おまたせしました!! 1年ぶりとなる新刊にして、最終巻です。
42話「復活の島」から、エピローグ「僕らの出会う場所」までの11本を収録、総ページ数248ページ(分厚いです!)。ついに物語は大団円です。
よろしくお願いいたします。


■「めいでい★どりーみん!」第3話
またもや事後報告……なのですが(汗)
月刊誌ドラゴンエイジ 2011年 01月号 [雑誌](昨年12月売り号、富士見書房)
に、こっそり掲載されてました!
金運をつかさどるというパワーストーン・タイガーアイを身につけたとたん、マドカの買った宝くじが大当たり!? 一同は物欲に目の色を変えて大騒ぎ。一人こっそり恋の願掛けをしたマコトは、見事、マユリと急接近……!?
3話は開運グッズの話でした。最終話となる4話は、春頃に掲載予定です。


■その他の最近の細かいお仕事
★カードゲーム「バトルスピリッツ」(バンダイ・カードダス20周年作品の大型企画!)に、引き続き、毎回1〜2枚のペースで描かせていただいてます。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD SECRET BOX
アンソロジーブックに、カラーイラストを1枚寄稿させていただきました。光栄です!


■今後の予定とか、新年の抱負とか
今年は、オリジナル漫画の新連載を予定しています。
まだ開始月は未確定なのですが、お伝えできる情報が出次第、随時告知していこうと思います。なるべく早くお届けできるよう、鋭意準備中です。
内容は、ファンタジー世界を舞台とした、バトルありドタバタありのラブコメ漫画になる予定です。TOAで学んだことを活かして頑張るつもりですので、TOAファンの方もつづけて読んでくれたら嬉しいなぁ。
ちなみに昨年は体調崩したりしまして、少々低空飛行気味だったのですが、今年からはまたバリバリ描きますよ!!!よろしくお願いいたします。


■今後の告知形態
でもって、あまりにもブログを更新しない筆無精なので(すすすみません…!orz)世の流れに乗っかりまして私も告知はツイッターでしていくことにしました。大きめの画像を貼りたいときなんかはこのブログも活用すると思われますが。
IDは「reireidog」です。……これで飛べるかな?
関係ないつぶやきもあるので、告知関係は抜き出す形で「お気に入り」に入れてあります。
フォロー&リムーブはご自由に!

| | トラックバック (0)

2010.07.27

仕事情報:連載や読みきりなど

す、すごい間が空いてしまいました…!あいかわらずの不精で大変申し訳ないです;;
最近の仕事情報をざっくりまとめてお伝えしておきます~。


■月刊電撃マ王(アスキー・メディアワークス) 2010年9月号(7月27日発売)

まだ表紙画像が出てないっぽいけど、とりあえずアマゾンリンク。

今月から電撃マ王は、電撃黒マ王と合体して、パワーアップリニューアルしました!
今回、リニューアル記念の特別寄稿として、オリジナル読み切り漫画を描かせていただきました。

「閃紅のクレドネイラ」
Krudner00_2

ずっと前からあたためていた男装の麗人ものです!ファンタジーラブコメです。一挙掲載50ページです。
個人的には恋愛ものというか少女漫画のつもりで描いたんですが、やっぱり飛んだり跳ねたりバトルとかしてるのでアオリには「冒険活劇」って書いてありましたw
気に入ってもらえたら、ぜひぜひアンケートハガキを送ってくださると大変うれしいです。いただいた感想はしっかり目を通して、次回へ活かしていきたいと思います。

もちろん、いつものコミカライズ連載「テイルズオブジアビス」も掲載。
2本同時掲載になっております。

アビスのほうは、いよいよ次回より、エルドラントへ突入。本当のクライマックスになります。
(長い連載にも関わらずずっと追いかけて下さっている読者さま、ほんとうにありがとうございます…!)
単行本についてですが、ローペースになっておりますが、完結したところで最終巻=8巻が発売になる予定です。あと一息、がんばって走り抜けようと思います。

読み切りとあわせて、どちらもよろしくお願いします!


■月刊ドラゴンエイジ(富士見書房)
昨年からはじめたオリジナルシリーズ読みきり、こちらも不定期掲載で細々とやってます。

「めいでい★どりーみん!~ボクとカノジョの超常現象~」
Mayday_2
これは1話のときのカラー見開き。

こちらは現代もののドタバタラブコメです。いわゆる「トンデモ」をテーマにしていて少々マニアックというかだいぶ変な漫画です。
3話が近々掲載予定です。秋ごろかな?
(クレドネイラを描いていたら、2話からすごく間が空いてしまいました……大反省。かけもちは難しいですね><)

ちなみに、1~2話が掲載された雑誌はもう中古でしか売ってないですが、いちおうアマゾンリンク。
●1話目掲載号は、ドラゴンエイジ 2009年 11月号 [雑誌]
●2話目掲載号は、ドラゴンエイジ 2010年 03月号 [雑誌]
になります。


■トレーディングカードゲームイラスト:バトルスピリッツ
Logo_battlespirits
バンダイ・カードダス20周年作品の大型企画!!
あいかわらず、毎回なにかしら描かせていただいてます。ありがとうございます!


■GA文庫「純愛を探せ!」速水秋水/玲衣

紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、シリーズ完結巻である4巻が3月に発売しております。
よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2010.01.18

仕事情報:アビス7巻&純愛3巻&カードゲーム関連

遅い挨拶になってしまいましたが……あけましておめでとうございます!
ざっくりと仕事情報です。

■1月27日発売 「テイルズオブジアビス 7 」 電撃コミックス/アスキー・メディアワークス
6巻から少し間が空いてしまいましたが、最新刊7巻が発売になります!
34話「地殻突入前夜」~41話「流転の刻」の8話+おまけ4コマ(雑誌に載ったやつです)収録です。
同時発売の「電撃マ王」本誌では、ちょっとした特集もしてくれるとかなんとか。
7巻発売記念のプレゼント企画や、描き下ろしピンナップが掲載される予定です。
連載は前々回より第3部に突入。いよいよ完結が見えてきました。よろしくお願いします。

■GA文庫「純愛を探せ!」速水秋水/玲衣
1~3巻が発売中です。よろしくお願いします。



■TVアニメ「バトルスピリッツ少年激覇ダン
1月17日放映の回で、私の描いたカード「天使ヘルヴィム」を出していただきました!(って、結局、放映前に告知できなかった…すみません;)
自分のキャラが動いてるのを見るのはこそばゆかったです。ディテールの多いデザインだったので動画を担当したアニメーターさまには大変申し訳なく…!とても忠実に描いて下さってたので嬉しかったです。久々にアニメを正座して見ましたよ。
かなり前に描いた「奇跡の丘」も迫力満点に3Dで登場したので感動!
サブタイトル画面のBGには私のカードイラストを使っていただいてたりもして、大変幸せでございました。
DVDになったら買おうっと!

■カードゲーム「バトルスピリッツ」新パック、「SD02 轟天のヘヴンズドア」 (昨年12月発売)
そんなわけでアニメにも登場した「天使ヘルヴィム」、そして天使3人ヘルヴィム&バーチュ&ドミニアが競演している「フレンドリーパワー」、計2点、イラストを描かせていただいてます。
ヘルヴィムのイラストは販促ポスターにもカットとして使っていただきました。(感謝!)

バトスピについては、告知したりしなかったりと自分でもよくわからなくなってきたので、バトスピwikiからそのまんまコピペってきただけの担当カード一覧とか↓

SD02-005:R:天使ヘルヴィム
SD02-015:C:フレンドリーパワー
BS05-050:U:MCパンサー
BS04-053:R:天使スローン
BS04-084:C:奇跡の丘
BS03-064:R:薔薇人バロッサ
BS02-067:M:天使バーチュ
(※このほかに、非売品のプロモカードで「天使ドミニア」があります)

また、「バトルスピリッツ」US版の第2弾(11月13日発売)には、BS02の「天使バーチュ」が収録されています。(こちらの収録カード内容は、日本版BS02と同一だそうです)
US版は、露出度の規制の関係で(日本より基準が厳しいのです)、私のイラストには修正が入ってるとかなんとか。修正は向こうのスタッフにお任せなのでまだ見本も見てないのですが、多分「バーチュ」のおなかが素肌じゃなくなってるとかなのかな?

■オンラインカードゲーム「アルテイル
12月発売済みの『聖魔降臨』に、神童『ラティヌス』 計1点を描かせていただきました。

■3月売りの「ドラゴンエイジ」(富士見書房)にて、オリジナル漫画「めいでい☆どりーみん!」2話が掲載予定です。
こちらは鋭意ペン入れ中ってかんじで!無事入稿後に改めて告知を出せればと思います。

他にもちょこちょこ動いてる企画があるので、早く世に出せればいいなーと思います。
新年…というにはもう随分日が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2009.11.05

仕事情報:バトルスピリッツ 輝石の覇者

■PSP用ゲームソフト 「バトルスピリッツ 輝石の覇者」 11月12日発売予定

バトスピが、PSP用ゲームソフトになります!
私の描いたカードも、天使バーチュ・天使ドミニア・MCパンサーの3枚が収録されているそうです。ありがたや。
次々発売となっている原作TCGパックにも、引き続きいろいろ描かせてもらってます。

また現在放映中のアニメ版、「バトルスピリッツ少年激覇ダン」には、私の描いたスピリッツを一体出してもらえるとかなんとか。(すでに他の方の描いたカードは登場したみたいですね!)いつになるかとかまだ具体的なことは聞いてないのですが、分かりましたら掲載します~たぶん…。

|

2009.10.07

日記?:超ご無沙汰です(汗)

すいません。色々あってすっかり更新が途絶えておりました。
6ヶ月ぶり?うわぁ。筆不精でもうしわけないです;;;

更新してない仕事情報がいろいろありますが、そちらはあらためて。
とりあえず、おおまかに告知をいくつか。


■アスキー・メディアワークス 月刊電撃マ王

漫画「テイルズ オブ ジ アビス」 変わらず連載中です。
次号(今月末発売の号)で、ようやく第2部の最終話になります。

★電撃フェス関連で、カラー色紙描きました。アニメイト店頭で展示もやるとかなんとか。特製ケータイ待ち受けも貰えるとかなんとか。詳しくはたぶん電撃のオフィシャルサイトに書いてあります。色紙は後日、マ王本誌にて読者プレゼントをするそうです。


■富士見書房 月刊ドラゴンエイジ 11月号(10月9日発売)

読みきりのオリジナル漫画を描かせていただきました!
「めいでい★どりーみん! ボクとカノジョの超常現象」というタイトルです。
男の子主人公+女の子4人のどたばたコメディです。
タイトルどおり、頭のわるいかんじの変なコメディです。

全58ページ、冒頭にはカラーページも描かせていただきました。

この作品は読みきりではありますが、不定期連載という形で続きも描かせていただく予定です。そのへんのスケジュール関連のことは下のほうに追記します。

あ、リンク先にちょろっとカットが載ってる。↓
http://www.fujimishobo.co.jp/webage/


■ソフトバンククリエイティブ GA文庫

 「純愛を探せ!」速水秋水/玲衣
1~2巻が好評発売中です。純愛(?)ラブコメです。3巻も準備中ですよ~。


■バンダイカードダス「バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム」
新しいパックが出るごとに1~2枚程度、描かせてもらってます。



●追記:オリジナル漫画とスケジュールについて

エイジでのオリジナル漫画は、読みきり形式の不定期連載で、全4回を予定しています。
マ王とかけもち連載ということになるわけなのですが、もちろんマ王のアビスのほうも休まず完結までちゃんと続けていくつもりです。
なので、エイジのほうは不定期というかたちでお許しをいただいています。
おそらく、季刊ペース+誤差というかんじで掲載していくことになると思います。

以下は言い訳がましくなってしまうというか、いや完全に言い訳なのですが…
マ王本誌にて6~7月に休載をいただいたばかりなので、このタイミングでオリジナル開始というのは「そのための休載だったのか?」とお叱りを受けても仕方ないようなタイミングです。非常に恐縮です。実際のところは、6月の休載は、体調不良によるものでした。またそれに合わせてシナリオ調整の相談をしていた関係で、プラス1ヶ月の間が空いてしまい、結果再開まで2ヶ月もかかってしまいました。
読者の皆様には再開までお待たせしてしまい、またご心配をおかけしてしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。
読者ハガキでいただいた労わりのメッセージ、非常に胸が熱くなりました。
応援してくださる方々のご期待を裏切らないよう、自分にできることを精一杯、きちんと頑張っていこうと思ってます!

オリジナル漫画については、これが私にとっては初めてのオリジナル漫画だったので、ものかきとしてものすごく勉強になったのはもちろんのこと、フリーランスとして漫画家としての発見もいっぱいいっぱいありました。
他誌での活動をこころよくお許しくださった電撃マ王編集部のみなさま、またこのようなわがままな形での連載をお許しくださったエイジ編集部のみなさま、そしてとても熱心に作品作りのサポートをしてくださったエイジ編集部担当氏に心からお礼を言いたいです。

内容は、「せっかく他誌でやるのだから、マ王とはなるべく違うことをやろう」と選んだネタなので、アビス読者のかたが読んでくださったとしたら「なんだこりゃ」かもしれないのですがw、実のところはとても私らしい漫画になったと思います。(昔からの友達なら絶対「すげー玲衣らしい」「うん、君はたしかに昔からこういうヤツだった」と深く頷いてくれると信じてるw)
とにかく自分の描きたいものを、とにかく楽しく!というスタンスで、ひたすら楽しんで描きました。読み手のみなさまにも楽しんで読んでもらえたらいいなぁと思います。
もっとアビス寄りというかマ王にちょうどいいネタも、前からすっごい大事に暖めてるものがひとつあるんですが……そちらはちゃんとアビスを完結させてから!ですね。

もしエイジを読んだ上で、「めいでい」を気に入っていただけるようでしたら、アンケートハガキを出してくださったらとっても嬉しいです!
よろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2009.04.07

仕事情報:GA文庫で挿絵をやりますよ

前回日記でふれた、新作ライトノベルの挿絵の仕事についてです。
気付いたら公式サイトでもう情報が出てましたので、ここでもお知らせ。

5月15日発売予定
GA文庫『純愛を探せ!』 著:速水秋水/イラスト:玲衣
(ソフトバンククリエイティブ刊)

第1回GA文庫大賞、奨励賞獲得作品とのことです。
個人的にはオリジナルものではかなり久々となる文庫仕事なので、張り切って描いております。
ご興味のあるかたはよろしくお願いします。
ビジュアル解禁の時期になりましたら、カバーイラスト付きで改めて情報をアップしようと思います。

GA文庫:ga.sbcr.jp/novel/

| | トラックバック (0)

仕事情報:テイルズ オブ ジ アビス 第35話

■アスキー・メディアワークス 月刊電撃マ王2009年4月号(3月27日発売)
Cover
電撃マ王 2009年 05月号 [雑誌]

★漫画連載:『テイルズ オブ ジ アビス』玲衣/原作:バンダイナムコゲームス
EPISODE35:「地核突入!!」
たくさんの犠牲を払いながらもついに辿り着いた、惑星の中心部「地核」。ルークたちは地核振動停止装置を作動させようとするが、そこに姿を現した侵入者とは…!?


Furoku1

★付録に「テイルズオブ」Wかけかえカバーがついてます!

『テイルズ オブ ジ アビス』6巻&
『TOD_DC 儚き刻のリオン』2巻の同時発売を記念して、
ダブルでかけかえカバー付録が登場!!
ルーク&ティアのコスプレ姿と、眼鏡リオンをあしらった、
お宝カバーをお見逃しなく!!
(電撃マ王公式サイトより)


電撃マ王:maoh.dengeki.com

| | トラックバック (0)

仕事情報:テイルズ オブ ジ アビス 6巻


Toa6
テイルズオブジアビス 6 (電撃コミックス)

■3月27日発売!
『テイルズ オブ ジ アビス』6巻(電撃コミックス)
玲衣/原作:バンダイナムコゲームス

★地核振動停止作戦のため仲間たちが集結する第28話から、職人の街シェリダンを悲劇がおそう第33話までを収録
★表紙カラーイラスト、口絵カラーイラスト描きおろし

☆アニメイトで特典にミニ色紙を配ってくださるそうですので、ご購入の際はチェックしてみてください。

電撃マ王:maoh.dengeki.com

| | トラックバック (0)

2009.03.22

日記:仕事情報更新

気付けば、仕事情報の更新をまた2ヶ月くらい放置しておりました…。
筆無精です(ものかきなのに)。

とりあえずアビス33、34話と、バトルスピリッツの情報を、下にまとめてアップしておきました。まだなんか忘れてる気がするけど。

今月末に出るマ王本誌5月号は、漫画は第35話。ついに地核突入です!
表紙も私です。
同時に単行本6巻が発売になります。カバーは今回はアニスです。(本誌の表紙も同じアニスの絵です)
本誌には、おまけで6巻のかけかえカバーがついてきます! 絵は見てのお楽しみで…(私からの希望で、6巻の内容とはまったく関係ないのですが、ちょっと珍しいものを描きました。楽しかったです。お気に入りの仕上がりなのでぜひ見てください♪)
TVアニメ放映中ということで、この半年間は、何だかんだと私も私でけっこう怒濤のスケジュールでした……。もうすぐアニメも終わっちゃいますね。寂しいです。(漫画版アビスはもちろんまだまだ続いていきますよ!これからもよろしくお願いします)

あとは、ちょこちょこと他の仕事を言える範囲で。

新しく1件、ライトノベルの挿絵をやることになりました。こちらは5月発売予定です。
久々に完全オリジナルものの挿絵なのです!すごく楽しんで作業してます。
漫画も挿絵も長らくタイアップものばかりやってたので(自分で選んでそうしたわけじゃなかったんですが……なぜか巡り合わせ的にそうなってました)、キャラデザ能力が腐ってるんじゃないかと心配してたんですがw、やってみたら大丈夫だった!と、思う! ちょっと変わった見た目の面白いキャラクターたちになってると思います。あとはバリバリ描くだけだ〜。
タイトルやレーベルなどの詳細は、発売日が確定しましたらあらためてお知らせします。

それと、先日、某専門学校の取材をうけました。
漫画家志望者にむけて、私が漫画家になった経緯や、ものをかく上でのこころがまえ的なことを語ってます。
漫画家としてのキャリアがまだたかだか3〜4年で偉そうに漫画家論を語るのはおこがましいので、アマチュア当時の目線にかえって、プロを目指していたころの素直な気持ちを等身大に語ったつもりです。
この記事は無料配布のパンフレット(入学案内)に掲載されるようです。
配布時期などの詳細がわかりましたらまたお知らせします。

他にも動いてる仕事はあるのですが……早く告知できるといいなぁ。
がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事情報:バトルスピリッツ第3弾

■トレーディングカードゲームイラスト:バトルスピリッツ
Logo_battlespirits
バンダイ・カードダス20周年作品の大型企画!!

キャラクターイラスト「薔薇人バロッサ」を描かせていただきました。
よろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧