日記・コラム・つぶやき

2009.03.22

日記:仕事情報更新

気付けば、仕事情報の更新をまた2ヶ月くらい放置しておりました…。
筆無精です(ものかきなのに)。

とりあえずアビス33、34話と、バトルスピリッツの情報を、下にまとめてアップしておきました。まだなんか忘れてる気がするけど。

今月末に出るマ王本誌5月号は、漫画は第35話。ついに地核突入です!
表紙も私です。
同時に単行本6巻が発売になります。カバーは今回はアニスです。(本誌の表紙も同じアニスの絵です)
本誌には、おまけで6巻のかけかえカバーがついてきます! 絵は見てのお楽しみで…(私からの希望で、6巻の内容とはまったく関係ないのですが、ちょっと珍しいものを描きました。楽しかったです。お気に入りの仕上がりなのでぜひ見てください♪)
TVアニメ放映中ということで、この半年間は、何だかんだと私も私でけっこう怒濤のスケジュールでした……。もうすぐアニメも終わっちゃいますね。寂しいです。(漫画版アビスはもちろんまだまだ続いていきますよ!これからもよろしくお願いします)

あとは、ちょこちょこと他の仕事を言える範囲で。

新しく1件、ライトノベルの挿絵をやることになりました。こちらは5月発売予定です。
久々に完全オリジナルものの挿絵なのです!すごく楽しんで作業してます。
漫画も挿絵も長らくタイアップものばかりやってたので(自分で選んでそうしたわけじゃなかったんですが……なぜか巡り合わせ的にそうなってました)、キャラデザ能力が腐ってるんじゃないかと心配してたんですがw、やってみたら大丈夫だった!と、思う! ちょっと変わった見た目の面白いキャラクターたちになってると思います。あとはバリバリ描くだけだ〜。
タイトルやレーベルなどの詳細は、発売日が確定しましたらあらためてお知らせします。

それと、先日、某専門学校の取材をうけました。
漫画家志望者にむけて、私が漫画家になった経緯や、ものをかく上でのこころがまえ的なことを語ってます。
漫画家としてのキャリアがまだたかだか3〜4年で偉そうに漫画家論を語るのはおこがましいので、アマチュア当時の目線にかえって、プロを目指していたころの素直な気持ちを等身大に語ったつもりです。
この記事は無料配布のパンフレット(入学案内)に掲載されるようです。
配布時期などの詳細がわかりましたらまたお知らせします。

他にも動いてる仕事はあるのですが……早く告知できるといいなぁ。
がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

日記:フラジール

バンナムつながりで、発表当初から気になってた「フラジール」。
買ったままになっていたのを、やっとプレイし始めました!
進行具合は、現状、中盤〜終盤くらいと思われます。


闇夜に灯る東京タワー、月に浮かぶ観覧車のシルエット、時がとまったままの地下商店街、夏の日差しに朽ち果てているホテル……
とにかくムードが素晴らしい。
前評判の高さ&期待値をまったく裏切りませんでした。
適度にホラーっぽいところもまた好みです。廃墟好きにはたまらない!
イメージシーンの、ちょいレトロ感のある幻想的な演出も、しっとりとしていて素敵。
おだやかな暗闇のなかで語られ綴られていく孤独は、10代のころだったら、きっともっと、ずっと、痛いほどに胸に響いたのだろうなと思います。色んなことがままならなくて、自分は世界でひとりぼっちなのだと思い込んでいた、あのかんじを。すこしリアルに思い出すことができたような気がしました。
すでに大人になってしまった自分にとっては、それはもう過去のもので。思い出そうとすると、すこし気恥ずかしさが伴うものでもあったりして。
そして同時に、今あるあたりまえの日々への幸せをかんじたりもするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

日記:売るほどあるペン先

先日、そうだ!ペン先を買おう!と、急ぎの用事のとちゅうで引っ掴むようにしてペン先を2箱買ってきたのですが……

日本字ペンのつもりで買ったのに、開けてみたらGペンだった!!!
うわぁあああああ間違えたああああああああああああああああああああ

現状、他にペン先がないから仕方なく、泣く泣くGペンでペン入れしています。
うう……やっぱり固いよう。
でもGペンに長年苦手意識があった割には、使ってみるとまぁ普通には描けるなぁ、と、よく考えてみるとGペンに触るのはゆうに10年ぶりくらいなのですよね。その10年で基本スペックが上がってなかったらヤバイというもの。
これを機にGペンに乗り換えるのも気分転換になるかなぁ?とも思いつつ、しかし日本字ペンとGペンだと、細い線やヌキのニュアンスがけっこう変わってしまうので、ちと悩むところです。
今月分の残りの作業はこのままGでやってみて、ストレスなようだったら日本字を買い直そう。グロスで。

……そしてその場合は、この2グロスもあるGペンはどうしたら……。

※1グロス=144本

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.05

日記:リトルビッグプラネット

先日、我が家にPS3がやってきました。ブルーレイ再生機がなかったのでプレーヤーを兼ねて購入。
これでうちにあるゲーム機は、360、PS3、Wii、PSP、DSか……なんだかんだでよく揃ってるなー。私は別にゲーマーじゃないんだけどなぁ……。

で、せっかく本体を買ったので、前から気になっていた「リトルビッグプラネット」も合わせて購入しました!

このゲームは、ひとことでいうと、超愛らしいキャラで遊ぶ超クオリティの「マリオ」!
1日1ステージクリアのお楽しみでちまちま進めてきて、今はついにラスボスステージの攻略中です。
直前の「ファクトリー」ステージの終盤の大車輪はひどかったなぁ……本当にひどかった。女子供向けのヌルゲーに見せかけておいて。あそこだけは確実に違う世界だった。何回やっても何回やってもクリアできなくて、悔しくて悔しくて!もー悔しくて悔しくて!!
ひとしきりムキィイイイイ!!!と地団駄ふんだあげく……

家族に頼んでクリアしてもらいましたw
(↑このへんの執着のよわさが、私が自分をゲーマーではないと言い切る所以w)

ところでリトルビッグプラネットのサントラが欲しいです。音楽すごいカッコイイのよね。出してくれないかなー…むりかなー…グッズでリビッツ人形とかも出してくれないかなー…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.26

日記:生きてます!元気です!

インフルエンザ云々書いたまま放置してたので、一部の皆様からお気遣いいただいてしまいました。すすすすみません!^^;
今はすっかり健康体です〜。と、一応生存報告。引っ越しは、なんとかどうにかこうにか、無事おわりました。新居は収納が多くてとても快適でございます!特に壁面収納最高!(って打ったら最初に再校って出てイラッとした!)

次は確定申告か……。はぁ……憂鬱だ。

さてさて仕事の話ですが、明日発売のマ王では、原作やTVアニメでは30秒ですませていたくだりをなぜか丸々1話かけてたっぷり綿密にやっております。
ここでこんなにページ数食うのはどうなのかなーとだいぶ悩んだのですが(いやそれはいつもそうなのですが;)、前話をせっかくあれだけページ数使ってアレンジしたからには、こっちもどうしても丁寧にやっておきたくてですね……。
メーカーさまからは、「少年漫画のように熱いネームだ!」というお声をいただきましたw(ありがとうございます!いつもそういうつもりで描いてるので嬉しいです!)
個人的にはとてもお気に入りの1話になっております。

さらに、来月3月には、予定どおり単行本6巻が発売になります。
同時発売のマ王本誌では、6巻発売記念としてちょこっとだけお祭り的な付録がつく予定です!
いつもの外伝新作同時掲載ではなくて大変申し訳ないのですが(通常どおり本編連載を掲載します)、こちらも楽しみにしていただければと思います。

あと、ちなみに、年始の抱負で書いたとおりアビス以外のお仕事もじわじわ予定を立てておりまして。あれこれ打ち合わせしてみたり、打ち合わせの予定を取り付けたりしてます。
どれもこれもちゃんと実現させたいなぁ……。
早くお知らせできるように、がんばります!

あ、いつもどおりトレカ仕事も合間合間でやってますので、こちらも順次お知らせしていきます!
(今度久々にまた「アルテイル」で新作カード数点描きます。よろしくお願いします!)

| | トラックバック (0)

2009.02.03

日記:引っ越しとインフルエンザ

今の部屋に越して来て約2年。
ちょうど更新前のタイミングで引っ越すことになりました。

引っ越しを数日後に控えた今現在も、この部屋が好きで好きでしかたないので、お別れするのが本当につらくて寂しいです。
不満のかけらもない、最高の部屋でした。
吹き抜けの高い天井。日当りのいいテラス。眼下に広がる街並と、毎日表情をかえる空。清潔な水回り。豊富な収納。まっしろの壁にたくさんの間接照明。かわいいかわいいメゾネット。きっとずっと歳を取った後も、私は、折に触れてはこの部屋のことを思い返して「本当にいい部屋だった」と噛み締めるだろうと思うのです。
2年間、本当にありがとう。
私の次にこの部屋に入る人も、私とおなじように、ねがわくばそれ以上に、この部屋を大事に愛して丁寧に住んでくれる人でありますように。

……ところで。
2年前の引っ越しのときには、慣れないことをしたせいか、すべてが終わって緊張の糸が解けたとたん見事に高熱だして、数日間ぶっ倒れてしまったことをよく覚えています。
その点、今回は2回目だし、隣町への近距離引っ越しなので、手続き等もろもろの準備もとてもスムーズで。
今回は倒れずに済みそうだ!と思いきや、

引っ越し直前にインフルエンザで倒れるとは……。

熱が出始めて半日であっというまに39度になり、夜中には40度を突破。(さいわいタミフル耐性のない香港A型だったので、翌日朝イチで薬もらったらすぐ熱は下がりましたが)
いやー40度とか生まれて初めて見た!
いや、油断して予防接種してなかった私が悪いのですが……。(普段人ごみなんて滅多に行かない生活なせいか、そもそもインフルエンザにかかった経験もこれまで一度しかなく、ついつい「かからない」前提で生活してしまう;)
これはタイミング的に100%電撃もしくは角川のパーティ会場で拾ってきたなぁ。他にも同じようにインフルで倒れた作家さんいるんじゃないのかな;

そんなわけで、いろいろ仕事がズレこみ中。
まだ体力も完全には戻ってないので、作業も微妙にリハビリ状態。
引っ越しもあるし、確定申告もあるし、どどどどどどどうしよう……。


※更新しわすれてる仕事情報がいくつかあるのですが、そんな状態なので、後日まとめて掲載します
※とりあえず現在発売中の「マ王」本誌、渾身のシェリダン襲撃エピソードですので、よろしくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.16

日記:あけましておめでとうございます

明け過ぎてますが……!!
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年の始まりのそれっぽく、ちょこっと今年の抱負とか、大まかな予定など書いてみます。

今年は、というか今年も、まずは何を置いてもアビスの連載をきっちり進めていきたいと思います。
今年の前半をめどに第2部を完結させて、いよいよ第3部に入っていければ良いなぁと!(ネームの膨らみかた次第ですが^^;)
本編第6巻は3月27日発売予定で準備中です。カバーはアニスの予定です。

また、漫画連載を軸としつつも、今年は他にもいろいろやっていきたいなぁと思っています。
1年半に渡ったギアスのお仕事が昨年末で終わり、スケジュールにちょっぴり空きができましたので、そのぶんまたすこし仕事の幅を広げてみたいなぁ、と。
とはいえまだまだ予定は未定なので、何がどう転がるか分かりませんが……。
予定にあるものも無いものも、披露できる段階になりましたら順を追って告知していきますので、楽しみにしていていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

あ、ちなみに、今ここを見ている編集さんや業界関係者のかたがいらっしゃいましたら、新規のお仕事でもお気軽にご相談くださいますと大変嬉しいです。
連載の合間という形になりますので、スケジュール調整でお手数おかけしがちなのが心苦しくはあるのですが、「それでも是非!」と仰ってくださる方からのご依頼はこれまでも極力引き請けさせていただいてますので!

……とか、新年1発目の日記から生々しくてすみません^^;

昨日は出版社のパーティでいろんな作家さんとお話をして、たくさん刺激をもらってきたので、なんだかやる気に満ちあふれてるのでした(単純)。
電撃の新年会ももうすぐなので、マ王連載陣のみなさんとお会いするのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

日記?:アビスの漫画版と公式外伝漫画について

なにげにアクセス解析を見てみたら、アビス外伝絡みの検索でこのブログに来られている方が、最近すごく多いようです。ありがとうございます。
TVアニメから入られて最近はじめて興味を持ってくださったという方、そして「関連本が多すぎて何が何だか…」という方もおられると思うので、かるく説明してみようかなと思います。


マ王でやらせていただいてるアビス漫画は「公式コミカライズ」……つまり「漫画版」です。
基本的には原作ゲームの内容をそのままなぞっています。
ただ、どうしても徐々に細かい部分でズレは出てくるため、原作ゲームとはいわばパラレル的な位置関係にあるのかな、と私は思っています。(もちろん内容に関しては毎回きっちりバンダイナムコさんのほうでチェックをしていただいてます)

でもって「公式外伝」とは一体なんぞやというと……
これは本編のコミカライズとは、ちょっと制作の仕組みからして違います。

「原作ゲーム中で描かれなかった(もしくは描きたくても描けなかった)エピソード」の漫画化だからです。

アビスの外伝的な関連本って、マ王編集部含め色んなところから出ていて色んな方が執筆されているのですが……私の描いた外伝が明確に「公式」と銘打っているのは、
「(原作ゲームシナリオ担当の)実弥島さんみずから原案を書いている」こと、
そして著者名表記のとおり、「実弥島さん&玲衣の2人で一緒に作った」ものであるからです。
(公認アンソロジーなど監修レベルにとどまっているものとは、決定的にその意味合いが違うということです。このあたりゲーム系著作物についてくわしくない方には非常にややこしいと思うんですけど…というか私もラノベのほうから来た人なので最初よく分からなくてこんがらかりました;)

えーと、まとめますと、この公式外伝シリーズは、
原作ゲーム「TOA」と直接きちんと繋がるお話です。(パラレルではありません。なのでTVアニメにもしばしばフィードバックしていただいているようです。これはほんと何度見ても感激!!)
それと同時に(私が描いてるわけなので)漫画版「TOA」の外伝でもあります。
つまり、原作ゲームと漫画版、両者の中間に位置するものなのかな?……と私は思っています。


そんなわけで。説明が長くなりましたが。
外伝シリーズをまとめた単行本『テイルズオブジアビス アナザーストーリー 公式外伝集』が、12月17日発売になります!

収録内容
表紙:描きおろしイラスト/イオン&アニス&ジェイド
口絵:マ王本誌掲載時の付録表紙カラーイラスト4点を完全収録
第2弾「失いゆくすべて」…オリジナルイオン&アリエッタ外伝(歴史の影に隠された悲劇)
第3弾「結びゆく誓い」…ピオニー&ネフリー外伝(預言にひきさかれた2人の恋)
第4弾「dance! dance!! dance!!!」…アニス&ディスト外伝(ドタバタコメディ?)
第5弾「EPISODE 00」…イオン・アニス&ジェイド外伝(3人の出会いのエピソード、物語開始直前の前日談!)
巻末おまけ1:外伝キャラクターデザインラフ集(裏話コメントつき)
巻末おまけ2:実録?漫画「公式外伝ができるまで」

著者:玲衣/原作:バンダイナムコゲームス/オリジナルストーリー:実弥島巧
全198ページ、アスキー・メディアワークス刊、予価570円

涙あり笑いありアクションあり、ボリュームのある本になったと思います。
よろしくお願いします!!


★本編の既刊(1〜5巻)が一部アマゾンで品切れ&品薄状態のままになっているようです。先日増刷したところなのでまもなく復活すると思います。大変ご迷惑かけます。お急ぎの場合は、店頭在庫のあるお近くの本屋さんにてお求めください。
★6巻の発売は、いまのところ3月末を予定しています。こちらも正式に決まり次第お知らせします!

| | トラックバック (0)

2008.10.03

日記:TVアニメ版アビス第1話

始まりました!!!!!
TVアニメ版テイルズオブジアビス!!

私は関東在住なので、金曜9時の回、TOKYO MXにて試聴しています。
うちのTVは地デジ対応だし都内だから大丈夫だよね、とすっかり安心していたら……どうやら何らかの理由で、MXとtvkのみ入らないことに今日の朝(!)気付き!
パニくりつつ、ネットであれこれ対処法を検索し!
急遽、室内アンテナの購入まで検討し!
往生際悪くリモコンをいじくりまわし!
……あ、アナログの2チャンに映ってんのってMXじゃね?
……という事実に気付くまでに1時間かかったことは内緒です。
……。
ほら、私、普段あんまTV見ないから……。

そんなわけで、第1話なのです。
いやもう……ただただ感動の溜め息でした!
さすがサンライズの超実力派スタッフの皆様。こんなに安心して楽しく嬉しく観れるなんて、本当に幸せなことですね。原作の再現度も素晴らしかったです。
マ王本誌のあとがきでちょこっと触れましたが、実は私、キャラデザの菱沼義仁さんの大ファンだったりします。それはもう高校時代から「アニメーターと言えばこの人」というくらいに。ターンエーも犬夜叉も菱沼さん目当てで観てたくらいに。
なので、キャラデザが菱沼さんというのは、私にとってすごくすごくうれしい偶然です。
みんな可愛いな〜!好みだな〜!と思うと同時に、なんだか妙に落ち着くというかw やはり菱沼さんのキャラは良いですねー。

そして中でも特に嬉しかったのが……幼いアッシュとナタリアのツーショットの図です。
そう、公式外伝コミック第1弾『還るべき場所』を思わせるあのシーン。
アニメ版を制作するにあたって、私の描かせていただいた外伝の内容も、きっちりフィードバックして下さってるとのことなんです!

こんな形でコミック版とアニメ版が繋がることになるとは、描いた当時には想像もしていなかったことで。とてもとても感慨深いです。
EDのナタリアの花冠にも、外伝の一場面を連想させられるようで、かなりグッと来ました。
(アッシュ外伝にでてくる花冠は、私がコンテの段階で持たせたアイテムだったりします。初恋の象徴でもあり王位の象徴でもあり……というイメージでした)

そんなわけで、本日めでたく放映開始、TVアニメ版テイルズオブジアビス。
せっかくなのでちょっと長めに語ってみました。
ますます気になる今後も、できれば毎週、日記でちょこちょこ触れていきたいなーと思います。(必ずという自信はないですが……!)

先月末発売になったコミックス5巻も、アニメと合わせてよろしくお願いします♪
Toa5cover
テイルズオブジアビス 5 (電撃コミックス)

テイルズオブジアビス(TVアニメ):www.tv-toa.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.09.17

はじめての いちがんれふ

漫画家さん・イラストレーターさんは、みんな決まってカメラ好き。
マニアレベルの人も数多し。
絵を描いていく上で資料写真の存在というのは、ひとつの生命線と言っても大げさではないほど重要です。自分で撮ったものからネットで拾ったものまで、写真という写真には、自然と執着が強くなるもの。

私ももちろんその一人ではありますが、実は、ずっと普通のデジカメを使っていました。
(変なところで貧乏性なんですよね……)

が、先日、とある出来事から、普通のデジカメの限界を実感。
ようやく重い腰を上げることにしました。

オリンパスE520。
私にとって初めての一眼。

さあこれから君には、頼もしい相棒として、仕事で大活躍してもらうぞ!!


C

A

B

……とか言いつつ、実際に撮ってるのはこーゆーもんばっかりなんですけどねw
やっべプーギー超かわいい。マジかわいい。

いや、真面目な話、初めて触って10分で適当にシャッター切って補正ナシでこの写真って……やっぱり一眼はすごい……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)